いろんな部のスノーボード課 |
||||||||||||||||||||||||||||||
|トップページ | プライバシーポリシー | サイトマップ | 雪山野郎掲示板 | | ||||||||||||||||||||||||||||||
|
ホンダ インサイトホンダの最新のハイブリッドカー「インサイト」を見にいきました。 エクステリアはプリウスよりかっこいい。色も好みです。 内装はまあ、普通な質感。デザインはちょっと未来的かな。 以下試乗インプレッション フィットで使われてる1.3リットルのCVTエンジンと電気モーターを合わせて、1.5リットル程度の馬力を確保しています。 発進は1.3リットルのエンジンを利用するので、フィットと同じようなエンジン音です。トルク的に優れているわけではありません。営業の方は1.8リットルくらいの発進が楽しめると言っていましたが、そういう感じではなかったようです。 あくまで燃費追及の車ですから、走りを求めてはいけないとは思いますが。 信号で止まると、エンジンが自動で切れるのが凄いと思いました。発進時にブレーキから足を離すと自動でエンジンが入ります。また、入るタイミングも自然で、ストレスを感じることはありませんでした。 ホンダはある時期から、というか本田宗一郎氏が亡くなってから、エンジンに面白味がなくなった気がしますね。悪い意味でトヨタ的です。インサイトも一応スポーツカージャンルなのであれば、V-TECに近いエンジン音が欲しかった気がします。 ただ、脅威の燃費とワゴンに近い積載性能、大人4人が乗れる室内空間などを考えると、同じ価格帯の他の車を買うのであれば、インサイトを買ったほうが満足度は高いかもしれませんね。 写真はホンダでもらった、インサイトキーホルダー。チョロQにもライトにもなるすぐれものです。 |
無断転載禁止。 |